So-net無料ブログ作成
検索選択

昨夜の熊本の地震はすごかったですね… [日記]

昨日4月14日、21時26分に起きた熊本の地震は「平成28年熊本地震」と命名されたそうですが、ニュースを見るとすごく大きな地震だったみたいですね。

隣県なので、TV画面と時間差で余震がきたりして、かなり恐怖を感じました。

離れていても突き上げるような揺れと横揺れが何度も襲ってきて、震源地に近い地域はもっと怖いと思います。

しかも夜中で寒いし、ストレスもはかりしれないかと…。

余震の数も多いので、二次、三次被害も考えないと、ですね。

地震対策、うちではあまりしていなかったけど、身の回りのものを見回してみて、合格だったのは飲料水くらいでしょうか。

たまたま財部のお水を20リットル通販で買っていて、半分残っているし、ディスカウントストアで買っていた2リットルのペットボトルが10本以上あるので、数日は大丈夫かな、と思います。

食糧は出来合いの惣菜があるだけで、保存食はほとんどないのでこれはダメだな~。

背の高い家具はあまりないので、本棚の本や棚の物が落ちてくる危険性はないけど、TVとかの固定はしていない…。

ダメダメです;

ニュースを見ていると、食べ物や飲み物、毛布などの配給が早めにされてはいるようですが、地域差もあるでしょうし、自分の家くらいは数日分はしのげるほどの準備はしておいた方がいいと実感しました。

今やらないと~!と思うので、ネットでいろいろ探してみようっと!


地震対策 詳細はこちら>> AMAZON


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感